在留カード交付申請、証明写真について

在留カード交付申請証明写真

少し前だと思いますが外国人登録証明書が廃止になり在留カード交付申請に切り替わりました。
サイズは外国人登録証明書が4.5cm×3.5cmだったのですが、在留カード交付申請は4cm×3cmです。
ときどきですが、ご存知ないお客様が旧外国人登録証明書で撮影を希望されるときがあります。
上記の通り証明写真のサイズが切り替わりましたの新サイズでの撮影、ご了承くださいね^^

以下が法務省ホームページの掲載内容で引用いたします。

1 申請人本人のみが撮影されたもの
2 縁を除いた部分の寸法が,上記図画面の各寸法を満たしたもの(顔の寸法は,頭頂部(髪を含む。)からあご先まで)
3 無帽で正面を向いたもの
4 背景(影を含む。)がないもの
5 鮮明であるもの
6 提出の日前3か月以内に撮影されたもの
・在留カードとみなされていた旧外国人登録証明書を提示
※申請人以外の方が,当該申請人に係る在留カード交付申請を行う場合には,在留カードとみなされていた旧外国人登録証明書の写しを申請人に携帯させてください。
・資格外活動許可書を提示(同許可書の交付を受けている者に限る。)
・旅券又は在留資格証明書を提示
・旅券又は在留資格証明書を提示できないときは,その理由を記載した理由書
・身分を証する文書等の提示(申請取次者が申請を提出する場合)
※在留カードが即日で交付されず,後日改めて在留カードを受領するときは,次の書類を提出してください。
・申請受付票
・旅券又は在留資格証明書
・外国人登録証明書
・身分を証する文書等の提示

以上です。

顔の大きさもきまっていますので、プロに撮影してもらうのがおすすめです^^

証明写真は是非当店にお任せください^^(できれば予約してくださいね)。

(最近、三ノ宮方面や北区の方からご来店される方が多いですが、車でご来店する際は一時間無料券を発行していますので車でのご来店と申告ください)