在留カード証明写真について

こんにちはキンググラフィックス佐藤です。

早速ですが今回は在留カードの証明写真についてです。

以前は45×35mmのサイズでしたが上記の通り40×30mmになっています。

顔の大きさの指定もありますので、恐縮ですが証明写真を在留カードで使用する場合は、”在留カードの証明写真が欲しい”と店員に伝えてください。

以前のまま45×35mmの証明写真を撮影して欲しいと言われますと、受理されません。

※詳細は以下の通りです。
1 申請人本人のみが撮影されたもの
2 縁を除いた部分の寸法が,上記図画面の各寸法を満たしたもの(顔の寸法は,頭頂部(髪を含む。)からあご先まで)
3 無帽で正面を向いたもの
4 背景(影を含む。)がないもの
5 鮮明であるもの
6 提出の日前3か月以内に撮影されたもの
・在留カードとみなされていた旧外国人登録証明書を提示
※申請人以外の方が,当該申請人に係る在留カード交付申請を行う場合には,在留カードとみなされていた旧外国人登録証明書の写しを申請人に携帯させてください。
・資格外活動許可書を提示(同許可書の交付を受けている者に限る。)
・旅券又は在留資格証明書を提示
・旅券又は在留資格証明書を提示できないときは,その理由を記載した理由書
・身分を証する文書等の提示(申請取次者が申請を提出する場合)
※在留カードが即日で交付されず,後日改めて在留カードを受領するときは,次の書類を提出してください。
・申請受付票
・旅券又は在留資格証明書
・外国人登録証明書
・身分を証する文書等の提示

以上、よろしくお願いいたします^^